EF40mm f2.8STMを今更購入しました。


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。
最近EF-s24mm/f2.8が出ましたよね、APS-C専用レンズですが換算サンパースーの画角は使いやすいと思います。
何よりEF24mm f2.8というふるーいレンズを50Dに好んでつけて使っていましたし。

ただ、EOS6Dが思った以上に取り回しがいいのでちょっと6Dにも軽量レンズがほしいなぁと思い40mmのパンケーキレンズを買いました。


まずは開封

さて、EF40mm f2.8とEF-s24mm f2.8はいわるゆパンケーキレンズと言われるレンズです。
見た目がパンケーキっぽいからそう呼ばれるジャンルのレンズになります。

外箱
箱はEF50mm f1.4よりちょっと小さいかな?程度です。
中はすっかすかなんじゃないの?と思わざるをえないですねw

中身
この箱にこれだけかよ!と突っ込みたくなりますがw
こんだけです。
ちなみにこのブログでよく使われるTamronのA09はこんなサイズ感。

でかいですね。


6Dにつけると・・・




こんな感じです。
いやー、小さいw
そして40mmの画角はやはり使いやすいですね。(僕個人は、と付け加えておきますw)

で、まだ全然このレンズで撮影していないので作例は全くないのですが、使った感想を少々・・・


実際に少々使って感じた事

良いところ
 ・凄く軽い
 ・バッグに入れるときにボディキャップつけてるボディを収納するのと左程変わらないくらいしかスペースをとらない。
 ・前玉が小さいので何かがヒットする確率が低い。
 ・フォーカスリングが予想以上に滑らか。

悪いところ
 ・想像以上のAFの遅さ。
 ・AF音が耳障りな周波数。
 ・薄いがゆえのホールド感の悪さ。
 ・ヘリコイドではなくバイワイヤなのでモーター壊れたらMFですら撮影が不可能になる構造。


といった感じです。
AFは本当に遅い、A09は音が鳴るだけで割と速いのですが(EF50/1.4と同じくらいかな?)このEF40/2.8はうるさい上に遅いです。
多分EF50/1.8と同じくらい遅い、しかも駆動音は大きくはないのですが(むしろ静かな方)非常に耳障りな周波数で音を出すのでカメラを顔に近づけて撮るわけですから、結構イライラしますw

と、文句をたらたらと書きましたが・・・
慣れてしまえばまぁ、こんなもんかな?で済む程度の不満なので、それよりもコンパクト軽量なところのメリットを活かしてガンガン持ち歩いていきたいと思います。

ある程度撮り溜めが終わったらまたブログにします!
では!

【今回出てきたモノ】

0 件のコメント :

コメントを投稿