LEAD EXのドライブベルト交換をしてもらったよ!ある目的のために・・・


どうも最近動画の更新もブログの更新もできていない
かづき(@Kazuki_K09)です。

さてさて今回は休日の移動の足にしているLEAD EXのドライブベルトを交換しました
というお話です。

最高速も落ちてきたし60km/hで走行している時のエンジン回転数も上がってきた感じだったので交換ですね。
ちなみに工賃は変わらないのでウエイトローラも交換してきましたよ。


作業はオフロードバイクを乗り始めた時からお世話になっている
こちら、モトショップ・ストラーダさんにお願いしました。
←(バナー画像をクリックするとストラーダさんのHPに飛びます)



では作業風景をば・・・(写真撮影を快く許可していただいた渡辺さんありがとうございます!)

まずは消音のために付いている外側のプーリーケースカバーのカバーを外します。


いやぁ、ずいぶん沢山のネジで止まっているんですね。
オフ車は自分で出来るトコまで整備していましたがスクーターはなんか壊しちゃいそうで無理ですw


そしてプーリーケースカバーを外すと中身が!!
そしてお気づきですか?そう・・・ひっそりとライティングされています。
さすが雑誌の取材に慣れているだけあって撮影のサポートまでしっかりしてくれました。
特別サービスだよーとしていただきましたwいや、本当に通常作業に加えてこんなことまで・・・お手数おかけしました(;´∀`) )


手際が良すぎて手元が捉えきれませんw


せっかく分解したということで遠心クラッチのクラッチとクラッチアウターケースの中のダストをエアツールで綺麗にしていただきました。
これをしもらうと発進の時の滑らかさが全然違います。


こっちがプーリーのなか、スライドピースも大丈夫、じつはウエイトローラも大丈夫そうだったのですが部品も頼んでいただいたので念のため交換してもらいました。
こちらの中もダストが凄いので綺麗にしてもらいました。


ケースの中はもっとベルトのダストだらけなのかなぁと思ったら意外と奇麗ですね。
ちなみにベルトも『んー、まだもつよ』とのことだったのですが
実はこの後に書くある計画の為に念のため交換していただきました。


この2つ、左側が使い古したウエイトローラーです。
段減りなどもしていないですが、えらい汚いですねw
いやぁ、なんか二万キロはベルトもローラーも持つって話だったんですがこの後に話す計画ry


クラッチのアウター、きったないですね・・・・・
もちろん綺麗にしてくださいました。


新品のベルトを通して組み付けていきます。

自分でやったら一時間位掛かりそうな作業をプロはちょちょいでやってくれます。
もちろん、パーツ代の他に工賃もかかりますが僕は長らく渡辺さんとグッキーさんの作業風景を見させて頂いたり
自分で作業する際に色々なアドバイスもしていただいたりで、この方々になら任せて大丈夫だな思っていることと
引っ越しをしたので自宅から2時間ほどかかるのですが
どうせお金使うなら渡辺さんの所がいいな、渡辺さんとグッキーさん、あと常連の皆さんにも久々に会いたいし。
と、思うので毎回ストラーダさんに作業は依頼しています。

お互いに気持ちよくやり取りの出来るお店というのはバイクに限らず大事ですよね。
僕はどちらかと言うと激安店や格安店より多少高かろうと対応の良いお店で買い物や作業はしていただくようにしています。
どことは言いませんが特にバイクでは二箇所ほどチェーン展開の量販店的なところで作業してもらって『なにこれ自分でやればよかった』ってレベルや『うわ、やっぱりダメだわ』という事があったので・・・



が!しかし!!!!
帰り道に『うひょー滑らかになったし夜の幹線道路も余裕で右側車線をリードできるぞー(タイヤ外形を大きくしてるので)』なんて帰ってる途中になんかフロントが落ち着かないな・・・・・と

途中で止まってみてみたら・・・・

ん?なんか左側のフロントフォークが汚れている????



ぎゃああああああああフロントフォークオイルが飛び散ってるうううううう?!?!?!?(くろく濡れているみたいになっている所がオイルが飛び散ったあとですw)
ということで来月の休みにでもフロントフォークのオーバーホールをお願いしに逝かないとダメですね。
まじか、僕の乗るバイクは何故か知りませんが

ホンダ・タクト
ホンダ・ディオ
ホンダ・NS1
キムコ・Sooner50
スズキ・グラストラッカービッグボーイ
カワサキ・エリミネーター250LX(パラツインのやつ)
ヤマハ・マジェスティ
ヤマハ・JOGアプリオ
ホンダ・CRM250
ホンダ・XR230
ホンダ・CB750Fc
ホンダ・LEADEX

と、フロントフォークのブレーキがマウントされている方(CBなんか両側w)からフォークのオイルが滲むんですよね。
何故でしょうね。


で、さっき言っていた
『念のため交換』の理由なんですが
僕、LEADでここに行こうと思います。
ここ、徒歩と自転車と原付きと原付二種しか侵入できない島になります。
で、ここにあるキャンプ場に行くにはLEADで行くしか無いんですね。
大体片道900km、往復で1800km以上、走行時間は片道20時間くらいなのでやっぱり万全な状態で挑みたいですよねw

というわけで、キャンプ道具があと少しでLEADに積めるやつが揃うのであとはLEAD自体を整備してもらったら
4日ほど休みをとって下道で頑張って向かいたいと思います。
え?フェリー?使いませんよ?!

では!

0 件のコメント :

コメントを投稿