Siriさんにパスコードロック画面で『電話だけ』かけさせない方法。4ステップ。


はてさて、結構知らない人が居たみたいなので書きますね。
Siriをオフにしている人の中の理由No1は恐らくロック中に勝手に電話をかけるとかじゃないですかね。
だって他にONにしてて困ることって・・・別にバッテリー持ちもそんなに変わらないし。
なのでSiriにロック中に電話だけ掛けさせない方法をば。


やっぱりiPhoneは個人情報がたくさん入ってるからロックは即時ロックだよね!
って人も多いと思います。
しかしそうしてると(確か・・・)ロックしてるとSiriって使えないですよね。
でも設定→一般→パスコードロック
といくとあるロック中にアクセスを許可ってところでSiriをONにすればロックしていても・・・


僕  “嫁に電話”
Siri “◯◯さんに電話をかけています・・・”

僕  “15分たったら教えて”
Siri “15分にタイマーをセットしました”


これ、便利そうでしょ?
しかもマルバツ時に起こしてっていえば起こしてもらえるしリマインダーもカレンダーに予定もちょちょっとしゃべるだけで入れてもらえる。
ロックしてて解除しなくても、Siriさんが電話もタイマーも(もちろんその他も受け付けますよ)音声でやってくれるんですよ!やったぁ!



と、思わないでください。



これね、バッグとかポケットの中で勝手に電話かけるんですよ。




いや本当に。
勝手にって言ったら語弊がありますけど、ホームボタンが盛り上がってるケースとかつけてると勝手に押されてることが多いんですマジで。
これ、別に完全にプライベート専用で使ってるならまだしも
仕事の取引先とかにかけちゃって無言電話とか・・・
最悪カラオケとかでかかってたら最悪デスヨ?

でもね、これ、Siriさんをロック中に許可しないといちいちパスコード解除してから
たかがタイマーだったりそうゆうのを頼まなければいけないんですよ。
これじゃあお手軽にお願いできるSiriさんのメリットがなんにもなくて馬鹿馬鹿しいですよねぇ。
じゃあどうすればいいんだよ早く教えろって?

はい、じゃあ手順通りにやってくださいね。


(1)
設定→一般→Siri
を、開いてSiriをオフにしてください。

(2)
設定→一般→パスコードロック
を開いて音声ダイヤルをオフにしてください。

(3)
設定→一般→Siri
を開いてもう一度Siriを有効にします

(4)
設定→一般→パスコードロック
を開いてロック中に操作でSiriをONにします。


さて。
できましたか?

ちゃんとできているかどうかはロック画面で誰かに電話をかければ解ります。
できていれば

僕 “嫁に電話”
Siri “まず、iPhoneのロックを解除してください”

となります。
当たり前ですが、電話意外の機能は使えるのでタイマーや目覚まし、リマインダーやその他もろもろはロック状態でもきちんとお願いを聞いてくれます。
いえええい!
というわけです。

ただこれでもまだ注意があります。
この状態でも、メールなどを送ったりメッセージを送ったりできるので
プライバシーの観点からはロック中にSiriを許可しないほうがいいのかなという気はします。
そもそも、ちょっと知識があれば不正なツールがなくても簡単にロックなんか解除できちゃうんで意味ないんですけどね。

僕はとりあえずSiriをロック中に使うことがかなりあるのですが電話を勝手に掛けられるのだけは勘弁してほしいので、このようなセッティングにしてます。
参考になれば幸いですw

0 件のコメント :

コメントを投稿