iOS6対応!グーグルマップ(GoogleMaps)がiPhoneAppで出たよ!もちろん無料!



グーグルマップのダウンロードは
icon


長かった・・・・
何が長かったかというとですね、パチンコガンダム駅MAPと名高いiOS6のとんでもMAPとの付き合いです。

MapFanも使ってたんですけどあれって容量を異様に食うんです、しかも日本限定だし。

Mapアプリって何となーく暇で何もやることがないときに
ちらっと海外の地形を見たりすると暇が潰せたりするんですよね。
あとワールドカップとかでこの国ってどこにあったっけ?って時にもぱぱっと検索できますし。

で、今までiOS5ではものっすごく情報量も多くて正確なグーグルマップのアプリがバンドルで入ってたんですよ。
でもね、まだ契約期間が残ってるのに機能制限が気に喰わなくてAppleさんが
“じゃあもういいわ、自社製でいくわさよならGoogle”
とかいってまだ全然煮詰めが終わってないマップアプリをiOS6で搭載してきてくれたんですね。


グーグルマップのダウンロードは
icon





仕事で意外と便利にグーグルマップを活用していた人も多いみたいですし
知らないところの待ち合わせには物凄く便利だったんですよ。
あと知らない土地を探検するにしても一瞬で行き先わかるし。

んま、そんなわけでインストールしましたよっと。


ちなみに、このブログを書いた時点ではなぜか検索でGoogle Mapsと入れても出て来なかったので僕は上の方でもリンク貼りましたがリンクから直接インストールしました。 


さてサクッとインストールします。 

ちょっと遅いでござる。 



なので説明を見る。
ふむ、なるほど?便利になったのね?前より。 



ふぅ、やっとおわった。ちなみに壁紙はこの間自然公園にダイエットしにいったときに撮りました長い長い階段です。 


ぽちっと起動。
いや、タッチスクリーンなんでポチってはならないんですけどね(´・ω・`) 


なるほどなるほど、PC版と同期できるんだ。
じゃあパソコンでサクサクっと地点登録して
iPhoneで出先に行って困ったら見ればいいと。
やったねこれで地図をプリントアウトする手間がなくなるよ! 


てなわけでログイン。
ちなみに当然ながらログインをスキップしても使えますよ。 


はいはい、OKOK。 


おお・・・アップルマップとは偉い違いのちゃんとした地図だ・・・
これが、コレが欲しかったんだよ!
人のマークみたいなところを触ると自宅とか職場の登録ができます。
検索は普通に検索。
では検索の右側にあるへんな矢印みたいなマークをタップしてみましょう。


あれ?なんか、昔のアプリの履歴が残ってる何これ怖い。←
ここからナビゲーションを呼び出せるみたいですね〜
ちょっと最近引越しの下見に行ってるトコまでのナビを頼んでみました。
あ、ちなみに現在地は出先な上にちょっと細工してあるので、ここに行っても僕は居ないどころか田んぼのど真ん中なので・・・まぁ誰も行かないと思うけどさw



ふつうにやるとやっぱり高速使わせるんですねぇ。
あ、ちなみに所要予想時間の文字の色が渋滞状況も表しています。
ビーコンいらないとか感激! 
あ、なんで池袋の後がモザイクかというと通ってる不動産屋の駐車場なので・・・w



こんな感じで緑が渋滞なし黄色が渋滞気味、赤が渋滞です。
で、まるで囲ってあるオプションをタップすると?



経路オプションが出てきます。
ここで高速道路や有料道路のONOFFができますよ。 


どっちもつかわないで下道から行く事を選択してみます。 




うへ!何この時間の増え方!!!!
しかもどっちも道混んでるのね!w 



高速の時の画面に戻ってしまって申し訳ないんですが、このように灰色の道路が選択されていない道路なので、タップするとルートを切り替えることができます。
MapFanに唯一劣るのは経由地を設定出来ないくらいですかねー。



あと二本指で左にスワイプするか画面左下の微妙に出てるところをタップすると航空写真に切り替えたりするメニューが出ます。

ちなみに、ストリートビューももちろん使えます。
やっとグーグルマップの恩恵をフルに活用できるアプリがGoogleからでてくれました。


これで待ち合わせにも困らないね!
そもそも待ち合わせすること自体少ないからそれいry



グーグルマップのダウンロードは





詳細な公式のアナウンスはこちら。
icon

0 件のコメント :

コメントを投稿