結局欲しくて買ってしまったアレコレ・・・


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。
僕のYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/kazukazuki0919)をご覧になっている方はご存知かもしれませんが、1年くらい前?からちょっとずつアウトドア道具を揃えたり頂いたりして道具を揃えているのですが・・・

キャンプに行ったりラーツーなどに行くようになって今までは
  「全部ひとつの道具で賄えばいいじゃない。」
という形で道具を揃えていたのですが
  「ベースになる道具を決めておいて目的によって道具は補強する形で揃えてシーンによって持っていく量を変えるだけにしておく方が結果的に楽だよね。」
と考える用になり・・・
車が使えるキャンプの時にはすでに持っている、また頂いた道具で十分対応できるのでもう壊れるまでは何も買わなくてもいいかなと思うのですが(冬期の装備はないので寒くなったらまた買いますw)

で・・・買っちゃいました(;´∀`)

今持っている道具は何があるの?

現状、持っている道具の一覧ですが。

 ・トラックマンのフルメッシュテント(NGさんが譲ってくださいました。)
 ・スノーピークソリッドステーク×8
 ・家に転がってた15年ものの銀が剥がれつつある銀マット
 ・ホームセンターで買ったアルミロールテーブル
 ・ノーブランドのアルミ風防
 ・SOTOスライドガストーチ
 ・DUG-POT L
 ・メスティン(相方さんが誕生日に買ってくれました。)
 ・ダイソー鋳物グリドル(NGさんが譲ってくださいました。)
 ・バウルー(日常的に使うので家計から・・・w)
 ・ユニフレームUS700
 ・SOTO ST-301(ホットサンド選手権景品としてNGさんが譲ってくださいました。)
 ・トランギアアルコールバーナー
 ・Esbitアルコールバーナー
 ・バーゴチタニウムヘキサゴンウッドストーブ
 ・Esbitステンレスストーブ
・ビクトリノックス ピクニッカー
 ・ColemanCPX6ハイブリッドLEDランタン
 ・ジェントス LEDランタン エクスプローラー EX-1977IS(NGさんが譲ってくださいました。)

こんな感じになります。

別に今持ってるもので十分じゃ、何買ったの?

で、一覧を見るとタープがあったら便利だなとか、箸とかあとはナルゲンボトルとか「あったらいいなぁ」的なものはあるんですが
特に買い足さなくてもいいかな、と思ってそのままで居ました・・・

でも・・・アタリマエのことなんですけど最近気づいたんですよ。
車とバイクと徒歩の時の持てる荷物の量は違う
ということに・・・

で、じゃあ徒歩の時とバイクの時と車の時に別々の道具を揃え直すのか?
いやぁそれはお金かかるからやだなぁということで道具を
徒歩の時<バイクの時<車の時
といった感じで徒歩の時に持てるものにバイクの時は持つものを足す、バイクの時に持てるものに車の時に持つものを足すって感じにしようかなって・・・おも・・・ったんです。
いや、物欲に負けたとかじゃないんですよまじで。

で、今回買ったのはこれ

 ・EVERNEWチタンアルコールストーブ
 ・EVERNEWチタン十字五徳
 ・トランギアアルミハンドル
 ・SOTOフィールドホッパー
です。
開けるとこんな感じ。

最近知ったのですが、このハンドルと風防とストーブと五徳とライターがメスティンの中にすっぽり収まるんですね。
じゃあ徒歩の時は薄く収納できるテーブルとこのハンドルとストーブと五徳持っていけば、食料とか水とかもっと持っていけるじゃん?とおもって上記4つを買いました。
特にこのハンドルはデカくて軽くはないのですが(50g)、メスティンの蓋をフライパン代わりに使うときにつかめる便利ツールということで購入しました。

実際に使ってみてどうなの?

実は今日の朝イチで届いて今職場の休憩でこのブログを書いているのでまだ使っていません。
ので後日試してみようかなと・・・
あと、メスティンに収まるセット+フィールドホッパーとウレタン座布団でラーツーできるかな?っていうのを試しにも行きたいななんて思っています。
で、バイクでキャンプの時にはこれプラステントと鋳物と煮込みもしたかったらDUG-POT LとST301とか、色々組み合わせて使いやすい組み合わせを探していければなぁと思っています。

ああ・・・なんかRX100とかコンパクトでそれなりに写るデジカメも欲しくなってきたぞ・・・

では!

0 件のコメント :

コメントを投稿