茂原公園の桜


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。
気づいてみれば先週辺りで花粉症の症状が出なくなりました。
毎年梅が割く頃に始まり2週間〜3週間で症状が出なくなるのですが本当に謎です。

さて、そろそろ新年度ですね!
新年度といえば桜!
桜といえば茂原公園!・・・ではないですが、一応日本の桜の名所100選に選ばれているらしいですよ。


夜間はずっとライトアップされているというメリット。

実はこの茂原公園の桜のライトアップは夜間ず~っとされています。
確かに、他の花見スポットは街灯で照らしていてもワザワザライトアップして、さらに夜間はずっとライトアップされているところは多くはないような気がします。

これ、さくらまつり期間中の防犯上も都合はいいのかもしれませんが写真を撮る際に早起きをして早朝(深夜?)に行って撮るということが出来るメリットも有ります。


実際に撮ってきた。

実は茂原公園の桜は鑑賞は池の周り360度どこから見てもいいのですが、写真を撮るとなると意外と場所は制限されてしまうんですね。
なので大体の人がだいたい同じところからだいたい同じような写真を撮っているのですが、自分も例に漏れず「茂原公園のありがちな桜の写真」になってしまいましたw





多分【茂原公園 桜 写真】とググると自分が撮ってきたような上記のアングルから撮った写真がわんさか出てくると思いますw
ただ、三枚目の写真を見ての通り、夜通しのライトアップのお陰で空が若っっっ干白んできたところを狙って撮るとライトアップされた桜と相まって結構綺麗に撮れるのでお勧めです。


桜の名所に選ばれてはいるけれど・・・

正直、地元の近くで慣れているということも有りますが井の頭公園や隅田川に比べるとパンチがない感じは否めません。
また、駅から徒歩で行くには少々遠かったりするので人も集まりづらい感じもあります。
東京に居た頃は毎年桜堤通りを夜間バイクで走ったり井の頭公園で花見をしたりしていたのですが千葉南部だとちょっとそうゆう気軽に行ける場所が少ないですね。
あ、ただ駐車場は割と台数停められますし無料です。
良く商用車のバンが止まって車中泊したりしてますw
毎年桜が咲く頃はちょっと忙しいので今年はもう他の場所へ桜を撮りには行けなさそうですが、来年はなんとか暇を作って何箇所も周ってみたいです・・・
本日はこのへんで!では!

茂原公園の桜まつりなどの公式情報はこちらからどうぞ(http://www.mobara-kankou.com/


【今回撮影に使ったカメラとレンズ】

0 件のコメント :

コメントを投稿