やっとAndroid5.1がきたので、ファクトリーイメージを焼いたメモ書き。


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。

やっとAndroid5.1がNexus5と7と10にきましたね。
6と9はもうじきだそうです。

さて、今回またブートローダーアンロックをしてOSを丸々焼くわけですが
ちょっと忘れるといけないのでメモ代わりに記事にしておこうかなと思います。

ファクトリーイメージを焼くとどうなる

そもそもの話ですが、ファクトリーイメージを焼くとバージョンを変えることが出来ます。
Nexusシリーズに関しては今までのバージョン全てが公開されていますので
例えばカスタムロムなどを使うときに対応している任意のバージョンへOSを変更することが出来ます。

今回は最新版のOSへとアップデートするために、細心のバージョンのファクトリーイメージをNexusに焼いていきます。

注意事項など

以下に、自分のためのメモ書きとしてやり方を書いておきますが・・・
自己責任でおねがいしますw
また、ツール等のリンクは一切しませんし、詳しい内容は省きます。
あくまでメモ書きなので・・・
あと、このやりかたはデータが全部消えます。

やりかた

まず前提としてAndroidADKのパスを通してあり、端末がBootUnlockされていることとします。
端末の電源を落とし、電源とボリュームダウンボタンを押しながら起動します。
この時点で下部の部分にlockedと書いてあったらUnlockします。
ファクトリーイメージをGoogleのページからダウンロードしたら、Downloadフォルダ内でアーカイブを解凍しておきます(念のためアーカイブ内のZipアーカイブも解凍)。
次にターミナルを開いて  cd dawnloads と入力しエンター
最後に  cd hammerhead-lmy47d と打ってエンターを押した後にhammerhead-lmy47d内のflash-all.shをターミナルにドラッグアンドドロップ。
あとは待つだけです。


なんだか5.1にして多少ベンチマークが上がったのとサクサクになったような気がします。
気のせいかな・・・?

0 件のコメント :

コメントを投稿