ラーツーとかキャンツーとか。使ってる道具とか。


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。
実は最近、ラーツーだとかキャンツーに興味があります。
ラーツー動画は数本作ってみたのですが、慣れない小排気量でのツーリングに疲れていて(言い訳)編集が雑になったり動画が凄く長くなったりしてしまって
もっと精進しないとダメだなぁと痛感しています(;´∀`)
精進中のラーツー動画プレイリストはこちら→原付二種でラーツーシリーズ






ラーツー?キャンツー?なにそれぇ・・・


たまに耳にするラーツーだとかキャンツー。
これはそもそも何を意味しているんだ・・・
と、思ってる方も多いと思います。
これはですね・・・

ラーツー →ラーメンツーリング
広義ではラーメンを食べるツーリングらしいのですが、ラーツーをしてる方々から言わせると本来
カップラーメンを野外で食べるためにツーリングをする。
事をラーツーというようです。

キャンツー →キャンプツーリング
これはもうそのままですね、キャンプをするためにキャンプ地までツーリングをする事です。


それって楽しいの・・・・・??

キャンツーはまだテントとシュラフがないので未デビューですが
(ファミリーキャンプ用のでかいのはあるのですが・・・バイク、ましてやリードみたいな豆粒にはちょっと積めません。)
ラーツーには行きました、四カ所ほど。
場所は
太東埼灯台(車)
野島崎灯台(リード)
養老渓谷方面(リード)
林道横尾線(リード)
場所は海と川と山、一応まんべんなく体験して好きだと思った場所(ジャンル?)を重点的に回ろうかと思ってたのですが・・・

『あれ?どこに行っても楽しい!』

ってなって、結局山系か海系か川系かしぼれませんでしたw
どのみち、まずはちゃんと動画編集出来るようにならないといけないんですけどね・・・
とりあえずラーツーは楽しいですよ、キャンツーなんかもっと楽しいと思います。




てかラーツーって何があれば出来るの?


まずはバイク
僕はHONDA LEAD EXです。
メットインも広いし燃費もいいし(自分の使い方では現在平均燃費が45km/Lです。)
大変良く働く頑張り屋さんです。
こいつを買って、大型バイク(CB750Fc)に乗らなくなりすぎて大型バイクは売却してしまいましたw
Honda | バイク | リード・EX
ニュースリリース ...
LEADEX(110)





次に調理道具と椅子やテーブル
僕はメットインがある程度広いので、ミニマムセットではありません。
使っている道具一覧を下記のリンク先にまとめておきました。
自分のラーツー道具一覧(道具が増えたら追加しますw)

最後にカップ麺ですね。
で、実は自分、カップ麺もいいなと思うのですが、どうせなら・・・・
と、インスタント麺にして具材を持って行って調理してラーメンを食べるというスタイルをしています。

カップ麺だけだと、そのままの出来合いのものしか食べられませんが
インスタント麺だと好みの具を入れたりすることができるので何気にお勧めです(`・ω・´)ゞ

もちろん、手軽さはカップ麺のほうがはるかに上ですw
種類も星の数ほどあるので全制覇なんていうのも面白いかもしれません。



どうでしょうか。
既にバイクを持っている方であればそこまで大きな出費をせずにラーツーを楽しむことが出来ます。
キャンツーはもうちょっと追加資金投入しないといけませんけどねw

ただラーツーではゴミが出ます。
ゴミだけならいいのですが、お湯やスープの飲み残しも出ます。
これらを捨てて帰るとこれは完全な自然破壊ですので原則的にラーツーで使った場所には来た時と同じ状態にして帰る(ゴミや残りのスープなどは絶対に持ち帰る)、というのが大原則になるとおもいます。
マナーを守って皆さんもラーツー、いかがですか?

0 件のコメント :

コメントを投稿