ほぼ日手帳ヌメプレミアム日焼一週間経過、とジェットストリーム。と、油による革の日焼の違いの実験のお話。


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。

なんだかタイトルが凄く長いけど気にしない。
さてでは


ほぼ手帳カバーの日焼が一週間経ったのでご報告。


こんな感じに一週間で色が変わりました。


あまり変わってないように見えますが太陽光で撮って見た目に近づけるとこんな感じです。



結構いい色にこんがり焼けました。
正直これ以上日焼けさせてもそこまで変わらないだろうという判断のもと
今日から中身を入れて使うことにしました。

え?内側デスカ?
いや、面倒なので日焼けさせた時とそうじゃない時でエイジングに差って出るのかなと思って内側はそのまま使いはじめることにしました。

ちなみに内側はこんな感じです。



どう変化していくか楽しみですね。



ジェットストリーム?え?そんなにいいの?嘘でしょ?


さて、タイトルにもある通り三菱鉛筆のジェットストリームを買いました。
ほぼ日手帳の推奨ボールペンであると同時に一度使うと魅力に取り憑かれるという噂のあれですね。


ちなみに色々なところで最強だの最高だの言われています・・・うーん、ほんと?

三菱「ジェットストリーム」に称賛の嵐 "地上最強ボールペン" の声も : カザーナ-CAZANA|次世代の都市・空間・デザインを考える
最強ボールペン

♪最強ボールペン⁉︎ジェットストリーム♪|鄭由美オフィシャルブログ「美しく生きるワザ」
美体操/美ウォーキング

最強ボールペン対決: ventus ~風のごとく~
ビクーニャより好み





ちなみに僕が購入したのはこちら。

いわゆるオールインワンですね、シャーペン付きで黒と+三色のボールペンです。

では開封していきましょうか…

amazonから届いた状態です、店頭で買うのとなんらかわりはないですね。
ちなみにボールペン単体で他のものとかを買わなかったら郵便ポストに投函されていました。


袋から出したらボディに付いているシール剥がしです。
特にのりがベッチョリ残ってしまうこともなく綺麗にはがせました。
以前のボールペンやシャーペンはシールを剥がすとベットベトになってしまうことが多かったですが、クレームでも上がっていたのか改善されているようです。


ボールペンの上部にあるキャップを外すとエマージェンシー用の消しゴムが出てきます。
正直この消しゴムって・・・使わないような気もしなくもないですw


全体像はこんな感じ。
可もなく不可もなくというか、まぁ・・・
安っぽい普通のボールペンといった感じですね。


ちなみに替えのリフィル(替芯?)はグリップ部を回してリフィルを引き抜くことで交換できます。
またこのジェットストリームのシャーペンの芯はどう入れるかといいますと…


このように替芯を入れます。
見て解るようにメカニカル機構の部分が外れて、芯を入れるシリンダー部分が本体に残る形になりますのでシャーペンの芯を入れる時は

絶 対 に ペ ン 先 を 、 下 を 向 け て 引 き 抜 か な い よ う に し ま し ょ う

すべての芯が下に落ちます。
なのでペン先を上に向けた状態で引きぬいたほうがいいと思います。
ていうか自分は下に向けて引いて芯をばら撒きましたくっそ・・・・

さて肝心の書き味ですが・・・・

もう・・・・

は??え???って感じでした。
僕はそれなりの油性ボールペンであれば書き味は紙によって決定されるものだとてっきり・・・・・
もう凄いんですよ、適度な摩擦感はありますが文字通り滑るようなかき心地。
僕が買ったモデルは上のリンクにもある通り0.5mmなのですがインク溜まりもできませんし
書き味はいいし・・・なんでもっと早く買わなかったのかなたかだか800円弱しかしないのに・・・
というレベルです。
ほんと、ジェットストリーム信者になってしまいましたよ一度書き始めただけでw

そしてジェットストリームをほぼ日手帳に挿すとこんな感じ。

まだちょっとキツイですがそのうち馴染むでしょう。
うん、いい感じ。






前の記事でちらっと写ってた革のピースは何?


裏っ返してみてみると・・・・?
なにやら汚い字で色々書いてありますね。



表にして見るとこんな感じになってます。
上に並んでるのが塗ったやつですね。
ちなみに塗ってから一週間日焼けした状態が上記になります。
一番濃くなってるのはオリーブオイルを塗ったものですね。

で、なんでこんな事をやっているかといいますと
革によって向いてるクリームの種類もありますが、ヌメ革が好きな自分にとってはどれを塗った奴が一番好みのエイジングをするのだろうと思いまして
このような実験を開始しました。

乾いてきたなと思ったら摘便オイルを足していく形で常に日焼スペースに置き続けてみたいと思います。

一週間に一度程度ブログのほうで報告していきたいなぁと思ってますので乞うご期待!(期待してる人いるのかな・・・w)

そういえば自分で作ったミステリーブレーディングは一週間ごとに上記のオイルやクリームを週替りで全種類塗りこんで(明らかに塗り過ぎなのでデリケートな製品で真似すると型崩れ等不具合が出ると思います)
みたら

この状態から


ここまでになりました。


撮影したカメラがNexus5のアウトカメラなので上も下も色が濃くコントラストもかなり強めに出るのですが
どちらにしても1月30日に作ったブレスレットの色の変化だとは思えませんw


そんなこんなで、引き続きほぼ日手帳や革のピース、お財布などの革製品の方は定期的にエイジング報告をしていきたいと思います(じゃないとブログの更新をしなくなりそうなのでw)


ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿