勝浦ビッグひな祭り


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。
先日、勝浦ビッグひな祭りへ行ってきました。
意外と地元の祭りを自分は全然知らないんだなぁと最近になって思います。

勝浦ビッグひな祭りってどんな祭り?

詳しくはウィキペディアを参照していただくとして(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A
端的にいうと街のそこかしこに大量の雛人形が飾られている祭りです。
千葉県の勝浦では10数年ほど前から開催されているようですよ。

思っていたよりすごかった・・・

こういっては失礼なんですが、個人的にはもっとこう
“こじんまりとした商店のお祭”
程度に思っていたのですが、開催エリアも規模も凄かったです。
来年は是非2日間くらいかけてジックリと巡りたいですね。

圧巻のお雛様たち。

数ある会場の中から少しだけピックアップして紹介します。
まずは今年から展示が始まったという勝浦市芸術文化交流センターKüsteの展示の様子です。
エントランスを入って直ぐのひな壇です、なかなかこんな数の雛人形を見ることはないですよね。

 廊下にも歴史あるお雛様や、自分にはあまり馴染みはないのですが吊るし雛も飾ってありました。

そしてメインのホールに飾られているこのお雛様の数!!!4700体だったかな?
とにかくものすごい数です。
写真をクリックすると拡大して見られますが、これ、点々に見えるの全部雛人形なんですよ!

出口に向かっていく通路にも沢山のお雛様が展示されていました。

続いては遠見岬神社の石段に並べられているひな壇です。
テレビで猫が歩いて「やめてー!!」とテロップが入っていたあそこです。
実は、これ毎日朝に並べて夜に片付けているんですよ。

撤収作業の様子。
ものの10分ちょっとで片付けが終わってしまいました、凄い手際のよさですね。

こちらの二体は普段一番上に飾られている殿と姫です。
たまたま間近で見ることが出来ました。

地元の祭ももっと色々見てみたくなりました。

自分の地元の千葉県では有名なお祭りが幾つもあるのですが、その殆どに行ったことがありません。
やれ海外の有名な観光スポットだとか、県外のレジャースポットだとかには行ってきたのですが・・・

市原アートミックス(次回は3年後?4年後?)の時もそうですが、意外と「え?興味ないや、また今度行けばいい。」なんて方も多いのではないでしょうか。
その今度、今年に行ってみませんか、意外と新しい発見が有りますよ!

↓今回ひな祭りを巡った動画と石段ライトアップを見に行った動画↓


今回使った道具。(動画撮影含む)

0 件のコメント :

コメントを投稿