HDR-AS30V発表されました!



どうもかづき(@Kazuki_K09)です。


さて普段から僕が愛用しているアクションカムのAS15の上位版(AS15も値段を下げて併売するようです)
が発表されました。
公式チャンネルで動画も発表されたのでそれと併せて見て行きましょう。

まず公式動画はこちら。





AS15とAS30Vの本体スペックの違い


まずAS15の本体スペックなのですが
ちょっと調べた所
センサーのサイズと最短撮影距離、レンズの方は同一ですね。
ただ、静止画キャプチャーのが1100万画素以上で出来たりフレームレートがたくさん選べるようになったりといった違いはあるようです。
また、AS30Vに関してはNFCやGPSを搭載しています。
なんとなくプロモーションをみてると高度や速度なども出ているのでツーリングのロガーとしても電池持ちさえ解決できればこれは面白そうな付加機能ですね。

ここは重要なところなのですが本体のサイズと重さは全くの同一であると発表されているのでこれはもしかしたらアクセサリーは共用できそうな気がします。
自分はコレまでにLCDユニットやウォータープルーフヘッドマウントなど買ってきたのでそれが使い回し出来るであろうということと
次の欄で説明しますが、新型ハウジングにAS15が使えるんじゃないかという希望が!




AS30V付属のハウジングは小型化された!!


凄いぞ!小さいぞ軽いぞ!新型付属ハウジング!

まず小型化されました、見た印象はかなりスリムになってます。
そしてサイドボタンが使えるようになりました。
つまりハウジングに入れたまま操作ができます。

ただし、潜る事のできる深さは5mまでとなってしまったので
海で深くまで潜ったりする方は別途別売りハウジングを購入する必要があるみたいです。
レンズの方は相変わらず湾曲しているので恐らくフラットレンズのオプションが発売されることでしょう。




新しいマウントが動画中さり気なく・・・リモコンも!


動画冒頭で出てきますが
チェストマウントや、ヘルメットの側面に設置して角度が変えられるであろうマウント
そしてリモコンが登場しますね。

なかったコトにしないで新製品を出してくるということはこれらのマウントももう量産体制に入ってて随時発売していくはず・・・!






SONYのアクションカムも今後に期待ですね。

正直言って、現行のAS15を持っている人にとっては喉から手が出るほどのアップデートではないですね。
アクセサリーには互換性をもたせるという話が以前出ていたので新型アクセサリーもハウジングだけ買えばできそうですし
なにより

画質が別に大きく進化しているようには公式動画から見受けられない

というのが大きいです。
これから買う人にとってはAS15の価格改定(日本だと無いかもですが)と併せて購入の選択肢が増えたのはいいことだと思います。



気になるのはカタカタ音対策や熱落ち対策、さらに中が曇ってしまう問題がどう解決されているのかが気になります。
新型ハウジングは非常にタイトになっているようなので防湿剤も入らないかも知れましんしね。

続報が出ればまたお伝えするとともに
商品が発売されれば実際に購入してレビューすると思うので、その時にはまたよろしくお願いします!


ちなみに自分がAS15で今まで撮ってきた映像はこちらになります。
AS15再生リスト

では!

0 件のコメント :

コメントを投稿