あけましておめでとうございます!

どうもKazuKiK(@Kazuki_K09)です。
新年になりましたね・・・というか、もう一月も終わりそうですが・・・(;´∀`)
今年初ブログということで、ちょっとだけ、抱負と言うか目標?・・・そんなものを書いていきたいと思います。

2月からの今年の目標

大きく別けて5つあります。
  1. 毎日カメラを持ち歩いて1日1枚は何か撮る
  2. 積極的にコンテストに応募する
  3. ブログを月に4記事は書く
  4. 動画を月に2本は作る
  5. 毎日少しずつ取捨選択をして持ち物を最低限まで減らす
です。
あ、もちろん仕事の撮影等はもちろん頑張っていきたいと思いますよ(;´∀`)

自分なりの各目標の意義

毎日カメラを持ち歩いて1日1枚は何かを撮る

この目標は、仕事で写真を撮るようになってからあまりプライベートで写真を撮らなくなったので、もっとログという意味も含めてどんどん撮っていきたいと思ったのでそろそろ実行しようかなと。
去年、実は趣味でコスプレの撮影を始めたのですが仕事以外でもこんなに楽しい撮影があって、被写体の方にも喜んでもらえる撮影ジャンルもあるのだなと。
商品ではなくて人間にするライティングも楽しいですしね。
おかげでGH4も体に馴染んできました。

積極的にコンテストに応募する

これは自分はいわゆる商業カメラマン、言ってしまえばカメラオペレーターに近い撮影ばかりここ6年近くこなしてきました。
最近美術や作家さんと関わることがあり、もっと芸術性の高い写真を撮ってみたいと思うようになったのがきっかけです。
去年の暮に『LUMIXPhotoAWARD2016』と『釣りをテーマにした風景写真展2016』に応募してグランプリや部門賞は取れなかったものの、各写真コンテストで入賞はできたので、世間一般の『いい写真』という感性と自分の感性に大きなズレはないのかな、と、認識できました。
商品としての写真の競争力を高めるためにも今年はなにかしらでグランプリを取りたいなと思います。

ブログを月に4記事は書く

これは単純にブログさぼり過ぎだろう、ということと、寫眞が好きとか言っておきならが、お前写真撮ってるのかよ?という自分へのツッコミからですね。
写真が好きなら月に4記事は写真ネタでかけなきゃダメでしょう、ということで頑張ってみようと思います。

動画を月に2本は作る

これは、ブログ記事よりも動画のほうが向いているコンテンツもあるんじゃないかなと思ったので目標に入れました。
例えば何処かに写真を撮りに行った時に、折角GH4は動画も撮れるので写真では伝わりづらいような臨場感などを動画でとっておいて、あとで編集でまとめてアップしたらいいのかな?と。
今までは動画投稿のために動画を撮っていましたが、動画を撮ったから動画を投稿するスタイルにしようかと思っています。

少しずつ取捨選択をして持ち物を最低限まで減らす

これは断捨離ほど激しいものではなく、単に不必要なものが部屋にあふれているので片付けや掃除を楽にするために進めていきたいと思っています。
押し入れを開けたら中古で売る気のない機材の箱なんかも全部あって、それだけで結構なスペースをとっていました。
全く意味ないですよね(笑)

そんなこんなで・・・

いい大人なので、たかだか5つの目標ぐらい達成できないとだめですよね(笑)
去年の目標は尽く達成できなかったので心を今年は入れ替えて・・・
あ、そう言えば脚の手術をしたんですよ。
去年半ばくらいから運動を禁じられていたので、今年は脚が完治したら沢山撮影に出たいですね。
と、いうことで、今回はこのへんで!
最近冷えるので皆さん体調には気をつけてくださいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿