実は財布を持ち歩くのをやめて暫く経つという話。

どうも@Kazuki_K09です。
動画を撮る暇があまりないのでブログくらいは週一で更新しようかなと思っている系おじさんです。

さて、実は僕…一年前?二年前?くらいからお財布を使っていません。
じゃあお前支払いとかどうしてるんだよ、って話なのですがお金は持ち歩いていますよ。
じゃあ何に入れて?という話です。

長財布も二つ折り財布も嵩張る

まず財布の話なのですが、もともと僕はお札に折り目がついたり曲がったりするのが嫌で長財布をずーっと使ってきました。
長財布はお金持ちが使ってるなんて言う迷信を信じてたわけじゃないですよ決して
でも大学生の時にレースだけじゃなく日常でもバイクに乗るようになり、長財布が意外と邪魔だなぁと思うようになったのですが更に困ったことに二つ折り財布もそんなにコンパクトにならないんですよね。
そこで土屋鞄のナチューラヌメLファスナーにして薄くなった!と喜び、やっぱり使い勝手が・・・と思ってユニックマスターLファスナーで長財布に戻ったり、その半分くらいの大きさのユニックハンディLファスナーが発売されたので買ってみたり・・・

でも結局『1つ』にまとめると嵩張るのはどんな財布でも変わらなかったです。

シンプルライフ系の友人がマネークリップを使っているのを見かける。

そんなあるひ、友人がコンビニでの支払いで『Edyで』って言ってるのを見ました。
へぇ〜電子マネー使ってるんだーと思いつつ手元を見て見るとマネークリップを使ってたんですよ。
三つ折りにしたお札と電子マネーやカード類がまとまったコンパクトな姿・・・
あ・・・これは自分もマネークリップほしいな、便利そうだと思ったわけです。

マネークリップデビュー

僕がはじめに買ったマネークリップは色々なマネークリッパー?マネークリッピスト?の方々が入門に丁度いいぜ!と紹介されているこれを購入しました。


これ本当に使いやすくコンパクトで気に入っていたんですが、流石に小銭をバッグやポケットでジャラジャラしているのはちょっとあれだなぁと思って買った馬蹄形の小銭入にガリガリ傷をつけてしまうんですよね…
なので使い勝手は悪そうだけどよりシンプルな見た目&傷の原因になるエッジが立ってないデザインの



こちらを購入したのですが・・・真鍮の風合いやオシャレな見た目など気に入っているん・・・だけ・・・ど・・・
難点に関しては後述しますが、このマネークリップにしたことで小銭入れにガリガリ傷がつくのは防ぐことが出来ました。

実際マネークリップってどうなの?

これなんですが、全ては慣れだと思います。
慣れてしまえばコンパクトで軽いマネークリップのほうが僕は便利だと感じます。
数回財布に戻そうとしたのですが1日で使いづらくて財布を持ち歩くのはギブアップでしたね。

チップ文化もない日本でマネークリップって馬鹿なの?といった声もちらほら聞きますが、まぁ別に自分の使いたいものを使えばいいと思います。
もちろんマネークリップでお金を持ち歩くのがタブーなシーンで使うのはダメですけれどね。

あとマネークリップ+小銭入れは本末転倒なきがしたのですが、普通に二つ折り財布よりコンパクトになりますし馬蹄形の小銭入れは非常に使いやすくて本当に小銭が無駄に貯まりません。
所持金もパッと見て厚みですぐわかりますしね、展開も楽です、抜き取って数えるのも楽ですしね。

小銭入れに関してはちょっと高いのであれですが、マネークリップ+電子マネーなどは簡単にかつ低コストで導入できるので試してみてはどうでしょうか。

新しいマネークリップの難点

さて、そんなこんなで最近新しくしたマネークリップと以前から使っているマネークリップを、まず比較も兼ねてそれぞれの写真を御覧いただきましょう。













と、小銭入れも写真を置いておきましたが(笑)
単体での見た目の違いや、お金やカードを挟んだ時の見た目の違いは上のとおりです。
そして…STRUSの方は出来てCandyDesignWorksには出来ない致命的なこと・・・
それは・・・

Suicaが使えない

これです、Suicaが使えないんですよ、タッチしても反応しない。
多分カード前面に金属が来るのでアンテナの役割をしてしまってエラーになるのだと思うのですが、反応してもエラーになることが凄く多いです。
あとは工作精度が低いですね、STRUSの方が同価格帯ではしっかりしてます。
CandyDesignWorksの方はクリップが買った時から真っ直ぐ下を向いてないしバリも残ってました、全体的にとにかく作りが荒い、クオリティ的には1000円ですね適正価格は。
それからカードの出し入れも全く考慮されていないカード面のクリップ等等・・・
あとクリップ閉じるとお札が後退してグシャってなるのも微妙ですね・・・
あ、でも真鍮好きなので使いますよ僕は(^q^)
ただ、よっぽどデザインとか素材が好きとかじゃないとCandyDesignWorksのは多分『なにこれ使いづらい、財布のほうが良いわ』ってなると思います。
いや、僕は好きですよ?うん、でも、結構癖があるということです(笑)

で、どうなの、マネークリップとやらは。

個人的には今更財布に戻ることは無いと思います。
大事なお金を(冠婚葬祭等)使う時は専用の入れ物に入れてハンドバッグでどうせ持ち歩きますし・・・
わざわざ財布でお金を持ち歩く意味が僕の場合は無いのでマネークリップを使い続けるかと思います。
個人的に感じたメリットですが
  • コンパクト
  • シンプルなので壊れづらい
  • 軽い
  • アウトドアのときに水濡れ等気にならない(小銭入れは本革なのでダメですが)
くらいです。
逆に言えば立派な財布で高級感が有る質感が・・・とかであればブランド物のマネークリップでも長財布には負けるので向いていないでしょうね・・・

と、いった感じです。
持ち物を軽くしたい、コンパクトにしたい、でも使い勝手が悪いコンパクト財布は嫌!
というかたはマネークリップ(+馬蹄形小銭入れ)おすすめです。是非お試しあれ。

0 件のコメント :

コメントを投稿