新手のFBスパム“共同購入品サークルグループ”についてマトメ




どうもかづき(@Kazuki_K09)です。
本記事コメント欄で【グループのページに飛ぶと勝手に友達に招待を出してしまう】という情報を頂きました。
なのでまだ幸いにもクリックしてない方はグループのページに絶対に飛ばないでください。
すご~く長かったので要点だけこちらに需要があるかはわかりませんが記事のアクセス数がとんでもなかったので長げぇよ!!って方のためにまとめておきます。
まとめておきますとか言っておきがながどうせ長くなるんですけどねw
退会のしかたとかは下に出しておきます。


  • グループのページに飛んだら友達に招待を勝手に出してしまう。←New
  • 共同購入品サークルグループというグループはスパムである。
  • 管理メンバーも入れ替わったり増えたりしているが、すべてダミーアカウントである。
  • お知らせメールのURLやFBのお知らせ欄の“O△□☓さんから共同購入品サークルグループの参加が認証されました”というアテンションをクリックするだけで強制参加
  • 参加と同時友人全てに招待を出してしまう。
  • 爆発的に拡散中で既に10万人を超えるメンバー収集に成功している=被害者の数
  • ◯☓△さんから招待されましたメンバー表示をすると出る仕様なので誰から招待されたかわかる、だから簡単なプログラムを組めば誰がどうつながってるかが完全にバレ
  • なので検索避けしてようと名前が誰々が誰々に招待されましたと出るので意味なし、ヘタしたら住所、職場、学校も割られる可能性がある。

こんな感じです。
恐らくFB上の個人情報やヘタをしたらカード情報などを抜かれます。
交友関係もまるわかり。

しかもうん十万人にすぐ達すると思われるのですが
全員にグループのお知らせで例えば【出会い系スパム】【投資系スパム】【詐欺スパム】その他のスパムを一斉送信したら恐らく数千人単位で引っかかりますよね。
どうです?これ、やばくないですか?

退会する際にはPrevent other members of this group from re-adding you.にチェックを入れる。
もう退会済みでも退会前でもグループはスパム報告できるのでスパム報告する。

これらは最低でもしておきましょう。


あと、恥ずかしがってスパム踏んだのに気づいたにもかかわらず黙ってるのはやめましょう。
必ずスグ退会スグスパム報告をして、自分の友だちにもちゃんとごめんなさい踏んじゃったスグ退会してねって言いましょうね。
いちいち自分で退会とか危険度の説明するのが面倒でしたらこのブログをFacebookでもなんでも共有してくださって全然かまわないので。
てかこんな弱小日記ブログがそう使ってもらえるのは本望なのでw


以下、簡単に退会手順。【2013/03/20 退会手順を変更しました。以前の退会方法だとグループのページに飛んでしまうので、ページを見ただけで友達を勝手に追加してしまう。とコメント欄で情報を頂きましたので。貴重な情報をくださった匿名の方有難うございます。また、被害が拡大するかもしれない方向の情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。】

まずサイドバーを確認すると、スパム被害に会ってしまった場合覚えもないグループが勝手に追加されています。
今回は共同購入品サークルグループという名前のグループがあると思うのでそこの隣の鉛筆マークをクリックします。
鉛筆マークですよ!







するとこのようなメニューが出るので退会をクリック

ここでチェックを入れると再度招待が来るリスクを減らせます。
で、退会を押すのはちょっと待って!
ついでに報告しておきましょう。

報告を押すとこの画面になるので
まぁ私に対する嫌がらせですでも良いとは思いますがw
とりあえずスパム報告しておきましょう。

で、続行をクリックすると一つ前のグループを退会のボタンがある画面に戻るのでそのまま退会しましょう。

8 件のコメント :

  1. グループのページを覗くと勝手に友達を追加してしまうので、サイドバーのグループから「グループを退会」にしたほうが良さそうです。

    上記の退会方法だと自分の友達を勝手に追加してしまいます。

    返信削除
  2. 情報有難うございます。
    なんと・・・グループを覗くと友だちを追加してしますのですね。
    全く知りませんでしたお恥ずかしい・・・
    すぐに記事の方修正します。

    返信削除
  3. 意向を汲んでくれ迅速に修正してくれたこと、感謝いたします。
    いやー見事にひっかかりました…

    返信削除
  4. 僕もクリックしてしまいましたが、友達が使用したアプリに自分の情報を使わせないように設定してあったので、クリックしても平気みたいでした。ほかにもいろいろ気をつけないといけないので、以下のまとめ(ちょっと古いバージョン)を参考にしてください。
    https://www.facebook.com/notes/新井-由己/facebookに参加したら最初にチェックすること/442859182399047

    返信削除
  5. >>匿名様
    いえいえ、有益な情報はやはりすぐに共有したいなぁと考えてますので、こちらこそご指摘ありがとうございます。

    >>新井様
    なるほど、そういった方法もあるのですね!ありがとうございます。
    今は出先のため記事の修正が出来ないのですが帰宅したら加筆したいと思います。
    その際に新井様のリンクの方を記事内で共有させていただいてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  6. 私はリンクをクリックしなくても強制参加していましたよ…。
    2アカウント所持しており友達同士になっており同じメールソフトでお知らせを受信しています。
    <アカウント1へのお知らせ>
    “管理メンバー”さんがあなたの「共同購入品サークルグル-プ」グループへの参加リクエストを承認しました。
    <アカウント2へのお知らせ>
    “アカウント1”さんがあなたをグループ「共同購入品サークルグル-プ」に追加しました。

    リンクをクリックしたわけじゃないのに、上記お知らせが同一時刻に飛んできています。
    管理メンバーから強制追加させられた場合は対処のしようが無いのでしょうか…。

    返信削除
  7. ちなみに当然のことながら「共同購入品サークルグル-プ」への参加リクエストはしていないですし、
    アクティビティログにもリクエスト送信履歴は残っていません。
    今グループのページを見に行ったらスパム報告が効いたのかリンクが切れていましたよ。

    返信削除
  8. >>匿名様
    今確認したらどうやらグループ機能で勝手に追加できるみたいですね―招待出すだけではなく。
    僕が追加された時もお知らせメールで管理メンバーから追加されましたというメールを受け取って何もしてない人経由で追加されてたみたいなので管理メンバーから追加された場合は強制的に参加→友人追加という形になってしまうようです。

    グループ消えてましたか、でもこれから第二第三のスパムグループが出てきそうですね。
    上の新井さんが教えてくれた対策の最新バージョンを後でまとめておきたいと思います。
    また、情報のコメントの方有難うございます!

    返信削除