エンジンオイル、CVTオイル交換とコンパウンドがけ。

どうも、最近まともな時間にブログ更新した方がいいのかなとか思ってるかづきです。

 

 

愛車のプレオたんがトルコンをロックアップしてCVTのみのスリップになる時に

ガクンってなるようになったのと、中古で購入しているので初回は3000kmくらいでオイル交換しておくかってことで交換してきました。

 

 

オイルはこの鉱物油の軽自動車向けターボ対応SMグレードのをいれました。

一応僕のは低過給のスーパーチャージャーがついているので。

CVTフルードはオートアー◯ズで適合表◎だったのをいれてもらいました。

で、例の如くこれもついでにいれましたw

 




交換直後の感想としては誰でも持つ感想と同じで静かになったのと変速ショックが無くなったってことくらいですね。

んで、そのままガソリンスタンドに行って給油あんど

 


添加剤をいれました。

ちなみに前の記事から340km走ったのですが、燃費は17km/lでした。

そこそこいいんじゃないんでしょうか、同じグレードのプレオに乗っている方の燃費をきくと12km/lとかなので。

 

 

さて、僕は大型自動二輪の免許ももっていて、もちろん大型バイクにものっていたのですが

その時にボディやヘルメットの艶出しとかですごくお世話になってたトライアルキットがありまして

納車された時よりはピカピカになったのですがやはりくすんでみえるなぁと思い

下地を作ってからCCウォーターを使った方がより効果が出るよなーって思ったのでコンパウンドかけました。

 

 

 

これなんですけど。

で、コンパウンドの極意だとかで、細かい目からかけてみて、効果がなかったら粗いのにして

ってやるといいって書いてあったのでとりあえず9800番からやってみたら…

 

え。あれ?

わかりやすいようにコントラストをあげます。

 

磨きスポンジを起点に右側が磨いてない部分なのですが…

色全然違うじゃんwっていう。

クリアのないソリッドとそうなので塗膜表面が著しく劣化してたんでしょうね。

 

で、日もくれそうだったのでボンネットだけコンパウンドがけして

 

 

これをぬったのがこちら。

 

暗いし良くわかんないですねー

明日早くに起きれたら全体を磨いて仕事行く前に写真とってブログに載せます。

起きられたらね☆

無理だったら次の休みにします☆

 

0 件のコメント :

コメントを投稿