毎日手にするものだから、ピカピカだと嬉しいですよね。


どうもかづき(@Kazuki_K09)です。

今回はちょっと前回に続きお手入れの話。



なんでいまた手入れ?


妹に預けていたサルースハンディフラップウォレットを
小銭とカードが入る革の袋と引き換えに(カード入れ兼小銭いれとして使っていたらしい)返して?もらいました。
そして毎日日焼けさせつつ使っていたMICさんのバグッダヒップポケットMH1078と一旦交代です。

ちなみに、日焼の模様は一応仕事用カメラどころかミラーレスすら持ち出すのが億劫で
Nexus5のカメラ(スマホのカメラ)で記録はしているのでそのうち記事書こうかなとは思ってます。

で、バグッダヒップポケットの内装と外装?の日焼が終わったら土屋鞄のサルースハンディフラップウォレットはしばらく休ませてあげようかななんて思ってます。
どっちかがやれてきたら中身入れ替えてきっちりメンテして、というサイクルで行こうかなぁと。




メンテするとどうなるの?


一応土屋鞄のサルースハンディフラップウォレットとMICのバグッダヒップポケット革財布をどっちもメンテしたので記念撮影!





ライティングに失敗してるけど気にしない(^q^)
うーん、ピカピカになりましたね。
メンテをするとちょっと乾き気味だったかな?という革が活き活きとします。
以前白っぽくなるまでノーメンテだった財布なんか色が濃くなってびっくりしましたw




で、メンテの手順はどうやったのさ?



今回は水に濡らして固く固く絞ったクロスで表面の汚れを拭き取ってから
おなじみモゥブレイアニリンカーフクリームを塗って乾いたら

サルース→クロスで拭きあげてから馬毛ブラシでブラッシング
バグッダ→クロスでひたすら拭き拭き

と言った感じでやりました。
サルースはブラシしても艶が増すのですが、バグッダはブラシをかけるとなーんか表面に傷が・・・となってしまうので普段もブラッシングはせず拭くだけにしてます。

ちなみにクリームとかは最初日焼けさせるとかしなければ買った三ヶ月後に一旦塗ったら後は濡らしてしまったりしない限り一年に一回程度の手入れでいいと思います。
普段の手入れは拭いてあげるかブラシかけてあげるかですね。

あまりクリームを頻繁に塗ると革が変に柔らかくなったり、床面や銀面にクリームの油分とかがにじみ出てきたりするのでやりすぎは禁物です。

え?なんで知ってるかって?革製品使いはじめの頃にそうゆう失敗をしたからです(´・ω・`)


皆さんも愛用の革製品、手入れして気分一新してはどうでしょう。
僕は落ち込んだ時は革以外でもメンテナンスをするとなんだか気が晴れますw

↓今回手入れに使った道具↓


by カエレバ
比較的扱いやすいクリームです、結構万能に使えます。



by カエレバ

普段の手入れにも使える馬毛ブラシ、ただ傷のつきやすい革だと傷になることもあるかも・・・


by カエレバ

拭き上げの時とかに使ってます、選択するとほつれてくるけど・・・w



0 件のコメント :

コメントを投稿