こちらです。
■何故ロディアのメモ帳を買ったか。
まずここですが、ロディアのメモ帳を買った理由はほぼ日手帳にプランとかやる事とかを書き込んでいると、日記的な部分や領収書を貼り付けるエリアが足りなくなる事があるためです。
ほぼ日手帳から出ているメモ帳は紙がトモエリバー手帳用なのでほぼ日に使うならマス目も手帳と同じで紙も同じ方がいいのでは?
とも思ったのですが、違う紙も使ってみたいし何よりロディアの12番って壁に貼っておくのに丁度いいサイズなんですよね。
なので自分はロディアのメモ帳を買いました。
■実際にロディアメモパッドNo.12を使ってみて。
僕が購入したのはロディア12番、そして白ディアなんて呼ばれているロディアの白バージョンになります。
こちらは表紙が白いだけでなく、中のマス目のラインの色もグレーになっていて青系のインクが好きな自分にはとても有難い仕様です。
万年筆での書き心地はトモエリバー手帳用より少し・・・引っかかるかな?という感じです。
ただほぼ日手帳よりもインクを吸うのか乾くのは多少早い気はしました。
テープのりでペタッとほぼ日に貼り付けたり壁に貼り付けたりしています。
ほぼ日手帳にわざわざ残しておくほどの無い内容とか適当に書いてペリっと切り離して使えるので実に快適。
■ロディアの12番、使い続ける??
多分使い続けると思います。
もしかしたら土屋鞄からカバーの出ているロディア11番に変えるかもしれませんが、今のところ白ディア12番を2つ買ったのでしばらくはこのまま行こうかなぁと。
というか何気に白いの気に入ったのでカバーは付けないかもしれませんw
(とか言っときながら革が好きだから買うんだろうなぁ・・・)
というわけでロディアのメモ帳、快適でした。
そして最近ふと気づいたのですがボールペンから万年筆に変えて字を書く量が増えたということと、下敷きをしかなくても紙がボコボコにならない(万年筆は筆圧をかけずに書けるので。)という事に気づきました。
そして手書きを積極的に始めて8ヶ月ほどたちましたが手書き、いいですよおすすめです。
キーボードだとなかなかアイディアとか浮かばない時も上にグチャグチャ書き出してまとめるとなにげにまとまるんですよね。
んー、デジタルの時代に万年筆でしかもコンバータつかって字を書くことになろうとは思ってませんでしたw
0 件のコメント :
コメントを投稿